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次回試験日:2025年4月20日(あと1日)

応用情報技術者試験 令和5年秋 午前問68 解説付き過去問

問題

顧客から得る同意の範囲を段階的に広げながら、プロモーションを行うことが特徴的なマーケティング手法はどれか。

正解

解説

この問題は、顧客の同意を得ながら段階的にアプローチを進めていくマーケティング手法について問うものです。

  1. パーミッションマーケティングとは
    パーミッションマーケティングとは、顧客の同意(パーミッション)を得ながら、段階的にプロモーションを展開していく手法です。
    一方的な広告ではなく、顧客が望む情報だけを提供することで、信頼関係を築きながら継続的な関係を構築していきます。
    メールマガジンの登録やポイントキャンペーンへの参加など、顧客の関与を得て進めるのが特徴です。

  2. 主な特徴
    • 顧客が興味を持ったタイミングで情報提供を行う。
    • 一方的な宣伝ではなく、双方向の関係を重視する。
    • 段階的に同意の範囲を広げることで、顧客のロイヤルティを高める。

  3. 他のマーケティング手法との違い
    • アフィリエイトマーケティングは、成果報酬型広告を指し、同意の取得は前提としていません。
    • 差別型マーケティングは、異なる市場セグメントごとに異なるアプローチを行う手法です。
    • バイラルマーケティングは、口コミやSNSでの拡散を狙うものであり、同意を前提とする段階的アプローチではありません。

したがって、顧客から得る同意の範囲を段階的に広げながらプロモーションを行う手法はパーミッションマーケティングです。