応用情報技術者試験 令和6年秋 午前問56 解説付き過去問
問題
JIS Q 20000-1:2020(サービスマネジメントシステム要求事項)によれば、継続的改善に関する記述として、適切なものはどれか。
正解
解説
JIS Q 20000-1:2020(サービスマネジメントシステム要求事項)において、継続的改善は、サービスマネジメントシステム全体を対象とし、組織の目的に沿った評価基準に基づいて実施される必要がある。
- 改善の機会に対して適用する評価基準には、改善とサービスマネジメントの目的との整合性が含まれなければならない
この記述は、サービスマネジメントの目的に沿って改善活動を評価し、適切に進める必要があるというJIS Q 20000-1:2020の要求に合致しているため、適切である。 - 改善活動では、品質と費用の両方について改善の目標を設定しなければならない
品質と費用の両方を改善目標とすることは望ましいが、必ずしも両方を設定しなければならないわけではないため、不適切である。 - 改善活動は、提供するサービスを改善の対象にして、サービスマネジメントシステムを改善の対象にしない
サービスマネジメントシステム自体の改善も重要な要素であり、JIS Q 20000-1:2020ではシステム全体の継続的改善が求められるため、この記述は適切ではない。 - 実施された改善は、設定した目標に照らして測定するのではなく、改善前と比較した改善の効果を測定する
改善の効果は、事前に設定した目標との比較で測定することが求められるため、この記述は不適切である。