応用情報技術者試験 平成31年春 午前問25 解説付き過去問
問題
コンピュータグラフィックスにおける、レンダリングに関する記述として、適切なものはどれか。
正解
解説
この問題は、コンピュータグラフィックスにおけるレンダリングのプロセスについて理解を問うものです。レンダリングは、3Dモデルを2D画像に変換するための重要な手順であり、その技術的特性を明確に理解することが必要です。
- レンダリングの定義
レンダリングとは、3Dモデルから最終的な画像を生成するプロセスを指します。このプロセスには、光の計算、色の決定、陰影の追加などが含まれます。これにより、リアルなビジュアル表現が可能になります。 - 陰影と光の反射
選択肢で指摘されている「物体の表面に陰影を付けたり、光を反射させたりして、画像を作ること」は、レンダリングの典型的な特徴です。物体にリアルな質感を与えるためには、光の影響を正確に計算し、適切に画像上に再現する必要があります。これにより、視覚的に豊かな画像が作成されます。 - 他の選択肢との比較
他の選択肢はレンダリングの説明としては不十分です。例えば、「異なる色のピクセルを混ぜて配置することによって、中間色を表現すること」は色の混合に関わるが、レンダリングプロセスの直接的な説明ではありません。また、「複数の静止画を1枚ずつ連続表示することによって、動画を作ること」はアニメーションの作成方法に関連しており、「物体をワイヤフレーム、ポリゴンなどを用いて、モデル化すること」は3Dモデリングの説明であり、直接的なレンダリングプロセスではありません。
したがって、正解は「物体の表面に陰影を付けたり、光を反射させたりして、画像を作ること」です。この選択肢がレンダリングの本質的な部分を最も適切に説明しているため、正解となります。