応用情報技術者試験 令和4年春 午前問63 解説付き過去問
問題
BPOの説明はどれか。
正解
解説
この問題は、ビジネス・プロセス・アウトソーシング(BPO)の定義について問うものです。BPOに関する正確な理解が必要です。
- BPOの基本概念
ビジネス・プロセス・アウトソーシング(BPO)は、企業が主要な業務でない部分、つまりコアビジネスに直接貢献しない活動を外部の専門企業に委託することを指します。このプロセスにより、企業は主要な業務により多くのリソースを集中させることが可能になります。 - BPOの利点と実施事例
BPOを採用する主な利点は、コスト削減と効率化です。非コア業務を外部に委託することにより、内部リソースをより効果的に活用し、事業の核となる部分に集中することができます。例えば、カスタマーサービス、人事、会計などの業務がBPOの一般的な対象となります。
したがって、社内業務のうちコアビジネスでない事業に関わる業務の一部又は全部を、外部の専門的な企業に委託することがBPOの正しい説明です。