応用情報技術者試験ナビ ロゴ 応用情報技術者試験ナビ
次回試験日:2025年4月20日(あと1日)

応用情報技術者試験 令和4年春 午前問69 解説付き過去問

問題

バイラルマーケティングの説明はどれか。

正解

解説

この問題はバイラルマーケティングの特徴について理解を問うものです。バイラルマーケティングは、インターネットを利用して情報が人々の間で急速に拡散する特性を活用したマーケティング手法です。

  1. バイラルマーケティングの基本概念
    バイラルマーケティングとは、企業や個人が製品やサービスに関する情報をインターネット上で共有し、それが使用者の間で自然に拡散されることを目指したマーケティング手法です。この手法は、主にソーシャルメディアの力を借りて、情報が「ウイルスのように」広がることを意図しています。

  2. 口コミの力
    このマーケティング戦略の核心は、人々が自発的に情報を共有することにあります。良い評価や面白いコンテンツは、人から人へと自然に伝わり、これが急速な情報の拡散につながります。インターネットの普及により、この伝播速度はさらに加速しています。

したがって、バイラルマーケティングの説明として正しいのは、「人から人へ、プラスの評価が口コミで爆発的に広まりやすいインターネットの特長を生かす手法」です。この手法は、消費者自身による正のフィードバックが他の潜在的な顧客に影響を与える点が特徴的です。